--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06.02 14:22|クッキング
なかなかハンドメイドの報告が出来なくてごめんなさい_(_^_)_
コットン糸でクッションカバーを編んではいるんですが、
なかなか完成しません^_^;
母は丸型クッションのカバーを何枚も編みあげ
私もプレゼントしてもらいました。
それがこちら↓

加工432

糸は私が自分で選びました。こんな色が好みです(*^。^*)
実はもう一個作ってくれています。
我が家のソファーに二つ並ぶ予定です。

そして、私編みかけのクッションカバーは、四角の物。
色はココア色。
なかなか手ごわいので完成はまだまだ先になりそう・・・






タイトルにある、夏に飲み頃~~なのは・・・
梅ジュース♪
昨年までは毎年、実家の母から『梅シロップ』をもらって
炭酸や水で割って飲んでいましたが、今年は自分で作る事にしました。
以外と作っている方が多い『梅シロップ』ですが、
それぞれ、作り方やお砂糖の種類が違うようです。

私は氷砂糖で作りましたが、グラニュー糖で作る方・白砂糖で作る方と様々ですね。
梅を洗ってしっかり種まで切れめをいれました。
美味しく出来るといいなぁ~~


加工433


二日が過ぎ、梅から美味しいエキスが出てきました。
毎日、変化を眺めるのが楽しくなりそう(^^♪

加工434






スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

2011.04.23 12:10|クッキング
地震で数日間の停電生活を経験し、電気が復旧したら
パンが凄く食べたくなって
『ホームベーカリー』で何度も食パンを焼きました。
買い置きしていた強力粉がなくなり、スーパーでも強力粉を購入する事が
出来なくなって、もっと買っておけばよかったと後悔(T_T)

現在は購入出来るようになってきたので、今度は『バターロール』を作ってみました♪
捏ねる段階までは機械で、成形・発酵したのち
いよいよオープンで焼く事に。
楽しみながら出来上がりを待ちました。

加工262

↑はベンチタイム 丸めて濡れフキンをかけて15分やすませます。

加工263

私の愛用しているオープンは最新式の物ではなく、今から数十年も前に買った物なんです。
でも、一度も故障する事もなく元気で頑張ってくれています。
パン生地の発酵機能も付いているので凄く便利。
↑は発酵後の写真です♪

加工264

↑ドリールを縫っていよいよ焼きます。

266加工

↑オープンのドアを閉め、焼きあがりを待つこの時間は凄く楽しみ(*^。^*)
今週は3回も焼いたんです^_^;
ハマりすぎかしら・・

加工265

完成~~~~(^^)v
形は悪いけど、凄く美味しかったよ!!
娘のお友達も遊びにきたので食べてもらいました。
次の日、その子から『おばちゃんへ』というお手紙をもらい
『昨日はバターロール凄く美味しかったよ!! またたべたいなぁ~~』と書かれていて
こころがあったかくなりました。

おばちゃん! また作るね(^^♪





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

2010.02.01 11:43|クッキング
昨日は、近所のスーパーのイベントに参加!!
親子ペアで『太巻き作り』を体験しました。
ペアで50組の参加だったので、それはそれは長~い太巻きが完成!!
自分達が作ったところはお持ち帰りのお土産つき(*^^)v

かんぴょう嫌いの娘は、自分が作ったから食べるかなぁと期待したけれど
かんぴょう取って~~の一言(^_^;)
結局作るのは楽しいけれど、嫌いなものは食べないんだねって感じ。
お腹いっぱいご馳走様でした。


加工32

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

魔女ぱっち

Author:魔女ぱっち
家事・育児の合間に大好きな
パッチワークをしたり、
春はガーデニング・冬は編み物も楽しんでいます。
『魔女mamaの庭』と言うハンドメイドのサークルのメンバーです。

11月3日に我が家で魔女mamaの庭 初の1dayshopでした。

2011年魔女mamaの庭を応援して下さった皆様
ありがとうございました(*^。^*)

2012年もどうぞ宜しくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2プロフ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。